• 日. 9月 29th, 2024

Daily NEWS

日常に役立つ「閃き💡」発信サイト

沖縄のレンタカー事情

By波乗り少年

3月 19, 2019

さて、沖縄でドライブする人へ是非伝えたいこと!!

今は春休み、5月には10連休もあり、更にその先夏休みと、今年は旅行に行くのになんと都合のいい1年でしょうか!!!
国内だと沖縄に行こうという人も多くいると思います。そんな皆様へ是非!!

今回は私が実際に体験した内容も含めて注意してほしいことを書き留めます!!

ちなみに、、、

沖縄って、レンタカーを用いた観光ビジネスで成功した大きな例だそうです。
もともと公共交通機関が脆弱で昔は(今もありますが)観光バスに乗って皆でゾーロゾーロ観光というケースが多かったです。

沖縄は日本で唯一の鉄道がない県であったものの、2003年にやっと ゆいレール(モノレール)ができました。※このゆいレールの延伸計画もあるそうですが、、

しかしながら近年は旅行プランにレンタカーも組み込まれ、更には満タン返し不要と言ったオプションまで出てきたのは、周知の事実。

さてここで、レンタカーのナンバープレートの特徴は???          と聞かれた時にハテ何の事?と思われる方もいるのではないでしょうか?

正解は最初の平仮名が”わ”で始まる事です!!

このレンタカーのナンバープレート”わ” 沖縄ではレンタカーの登録が増えすぎ、”わ”が飽和状態になってしまったため、
”れ”を冠したナンバープレートもレンタカーとして使用しはじめました。

”わ”と”れ”の車はレンタカーなので注意ですね。

あと豆知識ですが、米軍関係車両はEとかYとかアルファベットを冠しています。(今回はどうでもいいですが、、、)

1、交通事故に注意

これはレンタカー会社の人が一番注意してほしい言っていました。
特に外国人旅行者の増加の影響もあり、交通事故が増えているとのことでした。大きな事故だけでなく、”チョット”ぶつけてしまいました、、、        ”チョット”擦ってしまいました、、、といった軽微なものも。。。
また、普段運転に慣れていない人も旅先でドライブ!!ということもあり、
ただでさえ不慣れな人が、不慣れな土地で地図&NAVIを見ながら、、、ということもしばしばあると思いますので尚更注意です。

2、交通渋滞

これは個人的には一番と言っていい程に注意ですかね!
特に那覇市内、夕方時間の混雑は凄いです。。。
以前昼過ぎから美ら海水族館に行ったとき、
行きは1時間少々でしたが、帰りは2時間ほどかかってしまいました。
殆どが、那覇市内に戻ってからの渋滞でした。
特にこの夕方時間帯に那覇に戻って夕食もしくは、飛行機で帰るという方。
かなり時間に余裕を持つことをおススメします。

3、動物注意

さすがに私も遭遇したことはないですが、特に北部や東部方面はまだまだ自然が多く残る場所もあり、
そういったところでは動物との事故(希少動物も含む)もあるとのことでした。 希少動物保護の観点からも決して看過できない問題だそうです。

本州の高速道路でもシカのマークの動物注意の看板がありますが、より注意です。

4、スコール

特に夏場の夕方から夜にかけて突然の雷雨に見舞われることがあります。
沖縄は亜熱帯の気候に近いために、降りかたも豪快で視界がとても悪くなることもあります。
(以前、夜にタクシーに乗って移動中に雷雨に襲われ。。。運転していたお爺ちゃんドライバーが、わき道からの車に気付かずぶつかりそうになりました。。)

色々書きましたが、でもでも沖縄のドライブは、非日常感があってとても楽しいです!!オープンカーでも借りちゃいますか??

天気に恵まれることを願って、、、

波乗り少年

日々気づいた生活に使える?情報を発信していきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です